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書籍・雑誌やネット等を読んで、「おっ!」とか「ほぅ?」とか「へぇ~」とか思った内容をメモることを目的に始めたブログです。

書籍「保険業界の暴排条項対応」

「保険業界の暴排条項対応」
一般社団法人 金融財政事情研究会

2012年(平成24年) 4月23日 第1刷発行

第一東京弁護士会民事介入暴力対策委員会 編集

 

生保業界で一足早く導入され、損保業界でも現在導入を検討中(2012年4月時点)の内容が書籍化されたものです。損保は生保の検討結果を参考にしているので、このような書籍で、検討結果だけでなく根本からきちんとまとめられて整理されていると、損保側の人間としては理解しやすくてありがたいです。
この書籍は契約解除等の法的根拠や会社としての方針・態勢について重点的に書かれているようですので、特に本社部門の人にとって参考になる本だと思います。

 

【目次】

第1章 反社会的勢力との関係遮断(総論)
 Q1 反社会的勢力の現状
 Q2 政府指針の内容
第2章 保険業界における反社会的勢力対応
 Q3 保険契約への暴排条項導入の必要性
 Q4 保険契約と反社会的勢力との親和性の背景と担当者の役割
 Q5 保険業界における反社会的勢力との関係遮断に向けた取組内容
 Q6 保険業界における反社会的勢力介入の実例
第3章 保険契約締結前の排除
 Q7 保険契約申込みの謝絶の可否
 Q8 保険契約の更新・更改・復活の謝絶
第4章 保険契約締結後の排除
 Q9 保険契約に反社会的勢力が混入していることが判明する場面とその対応
 Q10 保険法における保険契約の解除とは
 Q11 暴排条項が、重大事由解除の包括条項として位置づけられた理由
 Q12 保険契約における暴排条項の特色
 Q13 約款の暴排条項による解除や、重大事由解除規定(包括条項)に基づく解除の可否と、訴訟リスク
 Q14 暴排条項による保険契約解除の効果
 Q15 保険契約の解除方法
 Q16 保険契約の解除以外の保険契約からの排除方法
第5章 従業員や代理店からの排除
 Q17 反社会的勢力介入の弊害
 Q18 従業員からの排除
 Q19 保険代理店からの排除
第6章 反社会的勢力に対するクレーム対応
 Q20 反社会的勢力からの苦情・クレームへの対応方針
 Q21 反社会的勢力による苦情・クレームに対峙する際の留意点
第7章 反社会的勢力との関係遮断に向けた態勢整備
 Q22 反社会的勢力対応態勢に関する金融庁の監督内容
 Q23 反社会的勢力対応部署創設の有効性
 Q24 営業店等と反社会的勢力対応部署との連携
 Q25 営業店等の営業職員・代理店による反社会的勢力の情報収集
 Q26 反社会的勢力データベースの構築および利用
資料
  1 反社会的勢力への対応に関する保険約款の規定例
  2 保険会社向けの総合的な監督指針-反社会的勢力対応に関連する箇所の抜粋
  3 保険検査マニュアル-反社会的勢力対応に関連する箇所の抜粋
  4 企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針について
  5 企業活動からの暴力団排除の取組について