読んで、おっ!ほぅ?へぇ~

書籍・雑誌やネット等を読んで、「おっ!」とか「ほぅ?」とか「へぇ~」とか思った内容をメモることを目的に始めたブログです。

書籍「損害保険研究 第75巻 第1号」

「損害保険研究 第75巻 第1号」
公益財団法人 損害保険事業総合研究所

2013年(平成25年) 5月

一言で言うと損害保険の専門誌です。
いろんなものが書かれているので自分の興味をひくものとひかないものがありますが、内容がディープなので、当たれば非常に参考になり、また勉強になります。

 

【目次(抜粋)】

<研究論文>
 海固有の危険の概念と固有の瑕疵の概念との関係
 自動車保険加入時のリスク認知に関する調査
<研究ノート>
 D&OのグローバルリスクとD&O保険
 何故、裁判所は支払基準に拘束されないのか
<寄稿>
 東日本大震災を振り返って
<講義録>
 海外PL保険(1)
<損害保険判例研究>
 ・個人賠償責任保険における地震免責条項の解釈
 ・無保険者傷害保険契約に基づく保険金の額の算定方法と遅延損害金の利率
<研究所事業所紹介>
 ・損保総研レポート102号
 ・2013年度「損害保険研究費助成制度」応募受付のご案内

タイトルを見て、おもしろいかも!と思ったのは、『自動車保険加入時のリスク認知に関する調査』ですが、残念ながらそうでもありませんでした。
あまり大上段に構えずに、保険加入の動機の要因と集団別(事故経験あり/なし集団とか年齢別集団とか都会/田舎とか)の特性が調査されていたら、とてもおもしろかったかもと思いました。