読んで、おっ!ほぅ?へぇ~

書籍・雑誌やネット等を読んで、「おっ!」とか「ほぅ?」とか「へぇ~」とか思った内容をメモることを目的に始めたブログです。

書籍「損害保険研究 第75巻 第2号」

「損害保険研究 第75巻 第2号」
公益財団法人 損害保険事業総合研究所

2013年(平成25年) 8月

一言で言うと損害保険の専門誌です。
いろんなものが書かれているので自分の興味をひくものとひかないものがありますが、内容がディープなので、当たれば非常に参考になり、また勉強になります。
今回は傷害保険に関するものが多く、またその内容も非常に興味深いものでした。

 

【目次(抜粋)】

<研究論文>
 傷害保険事故要件としてのaccidentalityの再考  傷害保険事故の外来性と急激性の関係
<研究ノート>
 戦前日本の保険業における企業形態の選択
 権利保護保険における弁護士選択の自由に関する一考察
 マンション管理組合の地震保険加入に関する一考察
<講義録>
 海外PL保険(2)
 保険・金融業界におけるストレスシナリオとストレスシナリオ
<損害保険判例研究>
 ・傷害保険における疾病免責が否定された事例
 ・タクシーから降車する際に転倒して傷害を負った事故において人身傷害補償条項の「自動車の運行に起因する事故」に該当すると認められた事例
<研究所事業所紹介>
 ・2012年度下期調査・報告書/損保総研レポート103号
 ・2013年度「損害保険研究費助成制度」応募受付のご案内