読んで、おっ!ほぅ?へぇ~

書籍・雑誌やネット等を読んで、「おっ!」とか「ほぅ?」とか「へぇ~」とか思った内容をメモることを目的に始めたブログです。

書籍「損害保険研究 第75巻 第3号」

「損害保険研究 第75巻 第3号」
公益財団法人 損害保険事業総合研究所

2013年(平成25年) 11月

一言で言うと損害保険の専門誌です。
いろんなものが書かれているので自分の興味をひくものとひかないものがありますが、内容がディープなので、当たれば非常に参考になり、また勉強になります。
今回は当たりが多かったです。(私にとっては)

 

【目次(抜粋)】

回顧
 回顧録
 損害保険法制研究会の軌跡
記念論文
 ヨーク・アントワープ規則における 「救助報酬」の規定のあり方
 人身傷害補償保険の法的性質と商品性のあり方
 地震保険システムの構築にむけての試論
 保険会社グループ内取引規制に関する一考察
 海外保険者に対する参入規制の整合性
 原発事故風評被害のリスクマネジメント
 中小企業の国際化を支援する損害保険会社の 取り組みについて
 損害保険業における規模・範囲の経済性と参入・合併の経済分析
 Global Process Systems Inc v Syarikat Takaful Malaysia Berhad事件の意義
 スペースデブリ(宇宙ごみ)から生ずる リスクへの制度的対応
 ドイツ海商法改正の動向
 傷害保険契約における保険事故の意義
特別寄稿
 IAIS 第20回年次総会に参加して【報告】
<損害保険判例研究>
 ・認知症の影響を考慮した傷害保険金の割合的支払
 ・自賠法15条の自賠責保険金請求訴訟においても、裁判所において16条1項の請求と同じく支払基準に拘束されない旨判決した事案

 

自賠法15条の自賠責保険金請求訴訟においても、裁判所において16条1項の請求と同じく支払基準に拘束されない旨判決した事案』は、「損害保険研究 第75巻 第1号」の『何故、裁判所は支払基準に拘束されないのか』と類似の内容です。 ただ、私は今回のものの方が特にまとめの部分で実際の扱いが触れられていてしっくりくると思いました。