読んで、おっ!ほぅ?へぇ~

書籍・雑誌やネット等を読んで、「おっ!」とか「ほぅ?」とか「へぇ~」とか思った内容をメモることを目的に始めたブログです。

書籍「損害保険研究 第75巻 第4号」

「損害保険研究 第75巻 第4号」
公益財団法人 損害保険事業総合研究所

2014年(平成26年) 2月

いろんなものが書かれているので自分の興味をひくものとひかないものがありますが、内容がディープなので、当たれば非常に参考になり、また勉強になります。
今回は当たりが多かったです。

 

【目次(抜粋)】

回顧
 損害保険契約法改正試案と保険法
記念論文
 保険事業と独占禁止法
 米国原子力損害賠償法(PA法)責任法理の展開
 約定保険価額の拘束力
 吐物誤嚥事件と傷害保険における外来性要件
 自然災害補償と官民役割分担
 予防医療と検査入院における民間保険の役割
 重大事由解除に関する一考察
 ベルギーにおける権利保護保険について
 地震と損害保険会社の株価
 保険事故の要件論を巡る最高裁判例・下級審裁判例・学説の緊張関係
研究会報告
 わが国の海上保険法制のあり方について
講演録
 国際保険規制の最近の動向
<損害保険判例研究>
 自動車保険契約における自動車免許証の色の告知において告知義務違反の事実を保険会社が知らなかったことにつき過失がなかったとして保険契約の解除が認められた事例
 自賠責保険の満期切れについて任意保険会社には契約確認の付随義務はないとされた事例
<研究所事業所紹介>
 損保総研創立80周年記念シンポジウム開催報告
 2013年度上期調査・研究報告書/損保総研レポート105号(2013年10号)